club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

クラブ初心者の私がおそるおそる、初めて六本木のクラブデビュー ESPRIT TOKYO(エスプリ東京)に行ってみた!

銀座、渋谷のクラブに行ったら、あと残るは六本木!ということで
こわ~いイメージがある六本木ですが、
その中で初心者でも行きやすそうなクラブを慎重にネットリサーチ!
なぜって、六本木のチャラ箱は雰囲気についていけるか不安だし、
VIPのためのクラブ、みたいなところだと楽しめなさそうだし。

候補としてMIST ROPPONGI (旧GREEN LAND)とESPRIT TOKYOの2つに絞りました。
会社でみっちり仕事をしてから、六本木に22時到着!
服装はキレイ目スーツ。鞄はデカすぎるのでクラブのロッカーを利用予定です。

地下鉄日比谷線六本木駅3番出口を出て、外苑東通りをMIST方面へ。
六本木は黒人の客引きさんが多く、土地勘もなく慣れてないので歩きにくいですね。。
へんに立ち止まってオロオロしてると声かけられそうになるし(笑)
歌舞伎町のフレンドリーな黒人の客引きさんとはノリでたまにしゃべったりするんだけどね。。
あっ、私は、学生の時からもっぱら遊びは歌舞伎町でした。

MISTのお店の入り口はこんな感じ。左奥の方にはLINE CLUBが見えますね。黄緑色のスマホでやるLINEの同好会ではありませんよ(笑)
                                 ↓↓
f:id:club_prince:20160926232703j:plain

パッと見、高校生位に見えちゃう女子が4人並んでました。その他外人男子2人。
服装はなんかすこし六本木っぽくない普段着。
それみて、スーツ着てる私みたいな仕事帰りのサラリーマンは浮きそーって思ったわけ。(私服着ていたら入っているんだけど)
そんで、次にエスプリ前を通る。

おっ、エスプリはなんか洗練された雰囲気がする。今日の私にぴったり(なんてね!)
入口がちょっと狭めで、看板が控えめなので夜はよく見ましょう。赤い矢印の方向が入口です!
                  ↓↓
f:id:club_prince:20160926233300j:plain

ここにきーめたっ!
とはいえ、まだ時間が早いので、エスプリの3つくらい隣のタリーズコーヒーでちょっと一服。
ここのタリーズ、内装シャレオツでした。天井高くて、2階上がる螺旋階段がど真ん中にあったり。

エスプリには23時前に突入。
入口の前に立っているセキュリティに免許証見せた後、
もう一人の黒人のセキュリティからカバンの中見せて下さいと言われ、えっと思いつつ開けたけど、チラ見されただけだった。
空港の税関みたいにされるのかと思っちゃった。。
初めてのことが多いと、いろいろ焦ること多くて新鮮ですね。
受付で2,500円/2ドリンクを支払って、ロッカーにでかい鞄をしまい、いざフロアへ!
ちなみに店内も洗練された感じです。2015年にオープンしたばかりです。

ここがメインフロア
↓↓
http://esprit-tokyo.net/tokyo/wp-content/uploads/2016/05/IMG_0663.jpg

ここは1Fのメインフロアを上から見下ろせる円形のカウンターです。疲れたらここで一休み。
↓↓
http://esprit-tokyo.net/tokyo/wp-content/uploads/2015/05/DSC06276-570x320.jpg
以上出典
ESPRIT TOKYO | 2015年4月GRAND OPEN!! 都内屈指のミュージック・ラウンジ!! 今回大注目の最新LEDパネル、そして併設する5方12面体60面に及ぶハイテクボールから放射状に閃光が出るのは圧巻の輝き!! 一新したド迫力サウンドの音響、海外のエッセンスを取り入れた内装にも要注目!!



VIP席には2人組のOL風女子が2組居たけど、フロアには女子は一人もいない。
会社帰りのリーマン男子が数人だけ。うち1人はVIP席に声かけしてますが、軽くあしらわれてました。
ガラガラですが、一応想定内。
あっという間に2ドリンクを飲み干します。。
ちなみに、お酒が美味しかったです。アルコール度数高めで濃ゆくて美味しい。ジンライムが特に。
バーテンの人は濃ゆい髭、長髪を後ろで結わいたイケメンで接客の感じもよかったです。
私の前に並んでた女子たちはイケメンバーテンが酒入れている間、じーっと彼の顔を見つめてました(笑)
フロアの男性・女性スタッフ、明るく元気で感じよかったですよ。

やはり24時から混んできて、1時には満員電車よりちょっと空いてる位の混雑度合。

さあ、肝心の客層ですが、男女比6:4。女性比率多いですね。特にレディース用の特別イベントというわけではなかったのですが。
男子年齢層 20代後半から30代後半
会社帰りのスーツ着たリーマン3割、私服7割
私服はこんな系が多いかな。ちなみに少なくとも平日夜ならスーツで行って浮くことはないでしょう。暑くなければジャケット・革靴でもいいかも。
       ↓↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/clothes-unit/sg/pm-4113_cd.jpg
出典http://www.rakuten.ne.jp/gold/clothes-unit/sg/pm-4113_cd.jpg


https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQA9SQlgqIEFR-Fdg1J1JfoZ05bGHjcJMzrwX1NYAhDNFU8_xwb

女子年齢層 20代全般
会社帰りのOL風女子や
      ↓↓
http://cancam.tv/dictionary/assets_c/2012/07/20120723_15b-thumb-300x600-11622.jpg
出典http://cancam.tv/dictionary/assets_c/2012/07/20120723_15b-thumb-300x600-11622.jpg


踊りなれた感じの子が多いけど、渋谷より服装が落ち着いた感じの子達です。
エスプリ東京のスナップショットへのリンクです。沢山写真見れますよ。
               ↓↓
http://esprit-tokyo.net/717-sp-guest-masato-yukawa/


一組、DJブースの前で絡み合ってた即席カップルを見かけましたが、
ナンパはほとんど見かけなかったです。
渋谷のT2とは客層が全然違いますね~。こういうの体験するのも面白いです。
私が何気なく話した子の中で、25~6才に見えてた子が、実は大学3年生でもうすぐ就活
というのを聞いてびっくり! すごく大人びて見えたから。メイクの力、おそるべし。
メイクでふと、ざわちんを思い出す。ところで、ご存知ですか?ざわちん?
銀座のクラブ Dianaの動画に映ってました。
最初、ざわちんを知らず、板野友美だとついこの前まで思ってました(;^_^A
風邪予防にマスク着けてクラブに出演しているのかと。。だって、実際に新木場Ageha
友ちゃん、DJとして出演実績ありますからね~と言い訳してみる(笑)

クラブのイベント内容はというと、ESPRIT TOKYOは盛り上げ方、うまいっと思いました。
途中、お決まりのテキーラサービスはもちろん、
MCさんが、「バルーンイベント」を進行します。マイクパフォーマンス、うまいです。
天井にあらかじめ風船が数百個つるされています。それが一気にダンスフロアに落ちてきて、皆で割りまくります。
風船の中にはデズニーランドのチケットが入っているとあって、特に女子たちが楽しそうにわれさきにと割ってました。
割った後をみんなで必死に探すわけ。でも暗くてよく見えなくて、結局、あったーという声はあがりませんでした(笑)
2時頃のピークタイムには、ポールダンス開始(DJブースの両脇にポール有り)。
黒ビキニで、ボンキューボンの欧米人並に凄いスタイルの子達でした。GOGOダンサーの君島かれんさんみたいな感じ。


【君島かれん&Reina Go Go Dancers】 Wreckin MEET2016

www.youtube.com
↑↑
この動画の中でかかっている曲はVinaiなどの典型的な縦のり系(Bounce系)のEDMです!

途中、一般客では立ち入れないはずの、DJブースとダンスフロアの間の狭いスペースに女の子3人位が張り付いて踊ってたけど、一般客風の外見だったなー。
お店の人が特別!?に案内しているのでしょうか。そういう仕組みは全然わかりません。
フロアスタッフのお兄さんがお客さんに交じって盛り上げてました。
こんな感じで、デズニーランドみたいにお客さんをもてなそうという姿勢が感じ取れます。
だから女子率が高いのでしょうね!

肝心の音楽は、EDM+TOP40
EDMは肝心なツボを押さえてます。
TOP40はFifth Harmony の曲、今色んなクラブで流れてますね。
コレっ!!

Fifth Harmony - Work from Home ft. Ty Dolla $ign

あとこれは昔の曲だけど、ダンスフロアで流れると、みんな歌詞のさびをくちづさむよ IT'S ALWAYS A GOOD TIME!ってね

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

べたなところだけど、JUSTIN BIEBER のSORRYとかThat Powerも盛り上がるよ。
www.youtube.com



Will.i.am ft. Justin Bieber - That Power (Official Video)

総じて音楽とイベント性を楽しむのにオススメなクラブですよ!