club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

クラブ初心者の私が音箱といわれる渋谷 WOMB(ウーム)に行ってみた!続編

前回WOMBを訪問した際は、メインフロア貸し切りのため、WOMB Loungeという小さいフロアでのEDMイベントだった。
音箱と言われているからには、やっぱメインフロア行かなきゃってことで
土曜日、終電で渋谷駅に着き、深夜1時よりWOMBのEDMイベントへ参戦。
海外DJのEDMイベントだ。

外の入り口でID&ボディーチェック、入り口入って受付で3,500円支払いを済ませ、螺旋階段を2Fへ。VIP席は4Fだから、2Fのメインフロアは吹き抜けで完全にダンスフロアのみ!
相当な人数を収容できる大箱です!

http://www.fashion-press.net/img/news/24542/shibuya_entafes3.jpg
出典http://www.fashion-press.net/img/news/24542/shibuya_entafes3.jpg

1時には満員御礼。フロア後方に丸テーブルはあっても丸椅子がないのは難点(_´Д`)ノ
ちなみにバーカウンターは2F入り口入って右側、疲れた人は入口入って左側にあるちょっとした段差があるスペースに腰かけている。
   ↓↓
http://www.womb.co.jp/admin-photo/wp-content/uploads/2016/09/8_FLOOR_SNAP__MG_0081-1024x682.jpg
出典 http://www.womb.co.jp/photo/2016/09/23/06s-feat-the-upbeats/

またはダンスフロアの壁にもたれかかってますね。
それから、2Fは全面禁煙なので、喫煙する人は、1FのLoungeに行かないと吸えないんです。。
このWOMBは外国人率が高いんですよ。
海外は今のご時世、(特に先進国は)お店の中は全面禁煙ですよね。。
流石インターナショナルな世界のWOMBです。
実は、イギリスのクラブ専門誌「DJ MAG」が毎年開催する、CLUBの世界番付「世界の人気クラブ ベスト100」にWOMB TOKYOはここ3年連続、日本で唯一100位以内に入っているんですよー(2016年度は55位)!
「このランキングは、リスナーからの投票、実績、活動を元に算出され、このランキングにランクインすることは、 世界中のCLUBにとっての憧れの一つである。」なんだって。

ランキングを見たい方はこちらのDJ MAGのサイトをどうぞっ!
          ↓↓
https://djmag.jp/top100clubs

海外サイトで日本のクラブはこんな風に紹介されてます。
             ↓↓
travelience.com



音量は他のクラブに比べて控えめな感じがしました(ここのところ毎週クラブ通いして、耳が悪くなったのでしょうか。。(汗)
音質はとってもいいという評判です(私は恥ずかしながら、分かりませんでした。。)

メインフロアで秀逸だと思ったのは、映像と光による演出!
光線(ムービングライト)による演出は今まで少ないながらもクラブで見てきた中で一番凝ってましたよー。
思わずうーむって唸ってしまうほど(笑)
http://www.womb.co.jp/admin-photo/wp-content/uploads/2016/08/3_EIF__MG_8321-1024x682.jpg
http://www.womb.co.jp/admin-photo/wp-content/uploads/2016/08/29_FLOOR_IMG_1701-1024x683.jpg
出典http://www.womb.co.jp/photo/

それから、今日のイベントでVJ(Visual Jockey)が映し出していた映像のクオリティはこれまで見た中で一番凄かった!
さらにスクリーンはDJブースの後ろだけでなく、天井にも巨大なのが2個あるのにも驚いた!
天井にも同じ映像が映し出されるんです。
上の写真は当日のWombメインフロア天井スクリーン
         ↓↓
f:id:club_prince:20160929223915j:plain

http://japan-nightclub.com/placeholders/clubgallery/wombgallery4.jpg

出典http://japan-nightclub.com/placeholders/clubgallery/wombgallery4.jpg


客層については、4割位は外国人!人種も多種多様。ザ・インターナショナル クラブって感じ!
男女比7:3 年齢層 男20代~40代 女20代~30代でした。
当日の服装や雰囲気はこちらWOMB公式サイトのPHOTOページをどうぞ!
          ↓↓
www.womb.co.jp

音箱と言われているだけあって、ナンパはありませんねー。外人男子が踊りに来ている日本人女子2人組に声かけしてたけど、私たちはここに踊りに来たのよっ フンッ(笑)な素振りをされてました。
ナンパされ目的で来ている女子はいない感じです。
外国人のダンスはそれぞれ個性豊かで、一緒に踊っていて楽しいですよー。
ほんと、音楽に浸りきって楽しんでる感じ!
大体、クラブはフロアの前方、4分の1位がノリのいい人たちが集まるんだけど、渋谷や六本木のクラブに比べたら大人しめです。

純粋に音楽、ビジュアルエフェクトを楽しみ行くのにオススメなクラブですよ!