
club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

新宿歌舞伎町  CLUB&BAR CASABLANCA(カサブランカ)に行ってみた

東京でクラブというと、渋谷か六本木というイメージがあるし、私がよく使う新宿や池袋にはないものだと思ってました。

ところが、元アパレルの知り合いの子が、昔、店長に連れられてよくクラブに行っていたのだけど、新宿のクラブにも行ったことがあるというのを聞いたのでググると、新宿にクラブあるじゃーん(*´∀`)
でも、どこも小箱っぽくて、初めて行くには勇気が必要(笑) 私が好きなジャンルのEDMだけが流れるクラブはない模様。ALL MIXと書いてある2軒のうちの1軒、歌舞伎町のクラブ CASABLANCA(カサブランカ)を訪問。

金曜夜、仕事帰り、22時半ころ新宿到着。
靖国通り沿いの牛丼松屋とファミマの間のさくら通り入口を入り、今流行りの相席居酒屋を右手に見ながら(クラブ行く前に女子二人でこういうとこ行って、ただ飯食べてからクラブに繰り出す子達、結構いるみたいです)、
少し進むと、かの有名なギラギラガールズ(ショーダンスありのビキニガールズバー)のでかい看板の手前にカサブランカがあります。
f:id:club_prince:20161010002350j:plain

入口が狭いので、夜はよーくみていないと、通り過ぎちゃうので気を付けましょう。
(ウロウロしていると客引きの人に声かけられます。ここの交差点は特に黒人の客引きが多いです。でもみんなフレンドリーですよ!)

セキュリティーにIDチェックしてもらい、3,000円/2ドリンク払い、地下2Fへ(ちなみに20:00-22:00は1,000円/1ドリンク)。以前は地下1Fのバーラウンジもやっていたのだけど、今は地下2Fのバーラウンジ&ダンスフロアのみの営業になってます(カサブランカの店員さんに確認したので間違いないです。
ちなみにカサブランカのホムペはスケジュールページ以外は更新されていないようですが、ちゃんと営業やってますので大丈夫ですよ!

店内入って、初めてっぽい雰囲気丸出しでいると、赤いTシャツに白のアルファベットでカサブランカとプリントされたのを着ている綺麗な店員さんがメニューを持ってきてくれた。赤Tシャツに白のショーパンがとても似合ってる。
http://casablancashinjuku.com/images/eventReport/8009911.jpg
出典http://casablancashinjuku.com/images/eventReport/8009911.jpg


男子店員さんは、ちょっとこわもてだけど、盛り上げようと頑張ってて好感がもてます。
ちなみにお酒持ってないと男性客はお酒をすすめられます(すぐにってわけではないのでご心配なく)。盛り上がってくると、テキーラサービスもあります。

男女比8:2 年齢層20代~40代(20代 3割 30代 4割 40代 3割) 
外国人比率 5割
客層は、私服の外国人男女(仕事しているのか、観光客なのか不明)、仕事帰りのスーツ姿のサラリーマン、歌舞伎町でさっきまで飲んでました風の女子、40代のお姉さんなどなど、新宿歌舞伎町らしく、雑多な感じ)

雰囲気その1(2013年のイベントレポートだけど)
www.casablancashinjuku.com

その2
クラブ & バー カサブランカ 新宿-東京


23時で15人くらいで店内はまばら。24時ころから人が集まりはじめて、2時・3時ころがピークなのは他のクラブと一緒。
40-50人位でした。
渋谷とか六本木みたいに、いかにもクラブっぽいファッションの人はいないです。みんな何かしたあとにカサブランカに寄りましたみたいな恰好の人が多く(ファッションも雑多)、音楽とお酒を楽しみたいときに、ふらっと気軽に立ち寄れる感じのクラブです。そしてインターナショナルな雰囲気が好きな人には特にオススメのクラブです。

小箱で、フロア収容人数80人位かな。
バーカン付近に丸椅子・丸テーブルが3つくらいあるので、空いてれば座れます。DJブース付近にソファーもあります。喫煙はダンスフロア以外で、灰皿置けるところならOK。音量はまあまあ大きいです。

2016年7月 SHOWTEK BADが流れてます 撮るの下手でごめんなさいm(__)m このときはResident DJ YAMATOさん
(Resident DJ(レジデントDJ): そのクラブ専属のDJのことです)
www.youtube.com


2014年
www.youtube.com

もっと見たい方はこちらカサブランカホムペの動画をどうぞ
http://1patsu-av.tv/movie/casablancaParty2013.mp4

ちょこっとおまけ
カサブランカ入口の写真で、ギラギラガールズの真向かいにロボットレストランの看板があるの、見えましたでしょうか?ロボットレストラン、外国人観光客に人気のスポットです。ご存じない方のために・・こういうクレイジーな感じの非日常を味わってみるのもたまにはいいかもしれません。
www.youtube.com

ちなみにギラギラガールズはこちら。
www.youtube.com