
club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

渋谷のクラブ、SOUND MUSEUM VISION (サウンド ミュージアム ビジョン)のEDMイベントに行ってみた

クラブに初めていく方で、クラブってなんだか怖そう、ナンパされるのウザイ、私は音楽を純粋に楽しみに行きたい、のどれか一つに当てはまる方は、最初は音箱を選んで行ってみるのがいいかも。
渋谷で音箱かつ大箱といえば、渋谷WOMB(ウーム)かSOUND MUSEUM VISION (サウンド ミュージアム ビジョン)です。
SOUND MUSEUM VISIONは店構えの雰囲気も落ち着いた感じで入りやすそうです。
https://www.music-mdata.com/img/inner/photo/14979.jpg
出典https://www.music-mdata.com/img/inner/photo/14979.jpg

ちなみにWOMBは評判とおり、完全に音箱でした。この時はナンパもほとんどなかったです。
その際のレポはこちら
club-prince.hatenablog.com

SOUND MUSEUM(直訳すると「音の博物館」)というクラブ名のとおり、いろんなジャンルの音楽イベントをやってるんで、EDMメインのクラブではありません(ライブもやっているので、正確にはクラブ&ライブ会場)。
今回、ちょうどクラブに行きたくなった日曜日にEDMイベントがあったので、夏の終わりにもう一つの音箱、渋谷VISIONに初訪問することができました。
VISIONは「音の博物館」というだけあって、なんと4つのフロアがあるんです!
その日はメインフロアのGAIA(ガイア)でEDM、サブフロアDEEP SPACEでHIP HOP・BASS、サブフロアWHITEで同じくHIP HOP・BASS、サブフロアD-LoungeでEDMとHOUSEが流れます。
メインフロアのGAIAはWOMBのメインフロアの4分の1位の広さなんだけど、そのかわり、WOMBよりもフロアの数が多く、全部同じ階にあるので、いろんなフロアを簡単に行き来できるのがイイです。みんなお酒片手に行ったり来たりしていますよ。
また、メインフロアの後方には丸椅子・テーブルが結構あり、その真後ろがバーカウンターになっているので、くつろぎやすいです。

日曜のEDMイベントに23時頃から参戦。
1Fの階段そばでID&セキュリティーチェック後、B1Fに降りたところの受付にて3,000円(ドリンクは付きません)の入場料を払います。入場証になるリストバンドやドリンクチケット代わりに、手の甲にスタンプを押されます。ここで私、初めてだったので何か手渡されるのかと思って、手の平を受付に差し出してしまいました(笑) (;^_^A
受付のすぐそばにはコインロッカーが沢山あります。
この日は、海外のフェスでも活躍しているYOJI BIOMEHANIKAと毎週末全国各地を飛び回っているDAISHI DANCE、この2名の日本人有名DJがメインのイベント。
渋谷T2やCamelotのEDMイベントのように、海外大物DJの定番曲やTOP40がメインで流れるのではなく、基本的には彼ら自身の曲を流すので、聞いたことのない曲が多かったのですが、DAISHI DANCE坂本龍一戦場のメリークリスマスをアレンジした曲を流したときは、おーっ、すげー、和風EDMだわーとちょっぴり感動(・o・)
それから、ビジュアル的に圧倒的なインパクトのあるYOJI BIOMEHANIKA! 
http://www.vision-tokyo.com/admin/wp-content/uploads/2014/08/YojiBiomehanika_151225.jpg
出典 http://www.vision-tokyo.com/admin/wp-content/uploads/2014/08/YojiBiomehanika_151225.jpg

映画MATRIX(マトリックス)の2作目に出てくる双子の白いあの人達に似ていると思うのは私だけでしょうか?
http://images.allposters.com/images/152/matrix2_twins.jpg
出典http://images.allposters.com/images/152/matrix2_twins.jpg

さらにこの日はGOGOダンサーとしてCYBERJAPAN DANCERS(サイバージャパン ダンサーズ)も出演。25時-26時のピークタイムにはメインフロアは満員電車状態とまでは行かない位の丁度よい混み具合。日曜なのに、結構人集まるんだなーと感心(前回の渋谷Camelotも日曜なのに混んでました)。
ちなみに、今このブログを書いている時はもうハロウィンパーティーの時期です。。
ふと目にとまった一昨年のVISIONのハロウィンイベント写真を紹介。エロカワですね!
http://www.asahi.com/and_M/gallery/20150703_cyberjapandancers/images/026.jpg

http://www.asahi.com/and_M/gallery/20150703_cyberjapandancers/images/029.jpg
以上出典踊るの大好き、パーティー大好き「CYBERJAPAN DANCERS」 - 写真特集 - 朝日新聞デジタル&M


それから、VISIONは完全分煙です(WOMBも同じです)。
タバコを吸いたい人は、GAIAを出た処にある5m四方位の喫煙スペースか、そこからDEEPSPACE入口までの間にある長細い通路(バーカウンターがあります)のベンチに行く必要があります。お酒を持って行って吸いながら飲めますよ。
ベンチ前以外にも灰皿があるので、立ったままでも吸えますよ。
B1F入口から喫煙スペースと長細い通路を経由してDEEPSPACE入口までの道順です。
f:id:club_prince:20161030004504j:plain

さて、肝心の雰囲気・客層ですが、
音楽自体は音箱そのものです。DJ持前の曲がかかり、高音から低音までよく出ています。
雰囲気は客層から受けるものが主ですが、当初私が想定していたよりチャラい感じでした(渋谷Camelotと似ています。ただ、客層の幅はCamelotよりも広く、クラブ慣れしていない人もまあまあいる感じ)。
EDMイベントだったからだと思うのですが、ギラギラした感じの男子が多く、女子は渋谷らしいオシャレな子が多かったです。とはいえ、フロアでナンパの嵐ということはないです。
タバコが吸える通路ではフロアから抜け出してきた男女が何組かお話してます。
年齢層 20代~30代前半(20代半ばがメイン)
外人率 数%で低い
クラブ初めての人もちらほら(今日クラブ来るの実は初めてなんですーという女子や、これがEDMかぁーと感心してる男子とか)。
男子の服装はこんな感じで、三代目風のネックレスしてる人が多かったなー
http://cdn.thumb.shop-list.com/res/up/shoplist/shp/__basethum900__/luxstyle/crooz/pm-4141_cr01.jpg?_bdld=BxHDy.ltwXOCE

http://cdn.thumb.shop-list.com/res/up/shoplist/shp/__basethum900__/luxstyle/crooz/pm-4141_cr05.jpg?_bdld=BxHDy.ltwXOCE
以上出典http://www.rakuten.ne.jp/gold/lux-style/


女子の服装はいろいろ。

http://www.duras-store.jp/Contents/ProductSubImages/0/d0790719_sub01_LL.jpg

http://www.duras-store.jp/Contents/ProductImages/0/d0790634_LL.jpg
以上出典http://www.duras-store.jp/

www.instagram.com

www.instagram.com
以上出典https://www.instagram.com/rienda_official/
ameblo.jp

f:id:club_prince:20161030123513j:plain
出典http://runway-webstore.com/

http://www3.sheltter.vc/itemimages/133138/87_1_1_1.jpg
出典http://www.ec-store.net/?gclid=CLyCjvzNgNACFQolvQodTWQPAg

こんな感じのロングドレス着てて、キャバ嬢ですか?って感じの女子達
http://www.r-cheaper.com/img_save/main/566a2a074e730.jpg
出典http://www.r-cheaper.com/pc/item/detail/?id=5130

サロペット(HIPHOPのフロア)
f:id:club_prince:20161030035022j:plain
http://shop-list.com/women/fashionletter/D078/

エレガント&シックな大人系の子
http://www3.sheltter.vc/itemimages/131696/10_1_1_1.jpg
出典http://www3.sheltter.vc/itemimages/131696/10_1_1_1.jpg


いい音と、いかにも渋谷らしいクラブの雰囲気を両方味わってみたい人にオススメなクラブです。