
club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

I2 SHIBUYA (アイツー渋谷)(元T2 SHIBUYA)に行ってみた&EDMに合うダンス

前回の訪問から数か月ぶりにT2渋谷を再訪しました(9月末)。新宿歌舞伎町のクラブのあと、すでに電車がない時間帯なのでタクシーで15分位。深夜なのでスイスイです。
渋谷T2ですが、店名がI2に変わりました。T2のホムペ上の「T」の上の横棒が短くなっています。
25時過ぎに到着。飛び石の祝日ですが、相変わらずのにぎわいです。I2はいつ行っても安定して人が沢山来てるイメージがあります。
入口の正面側にある大きなカウンターでお酒飲みながら見てると、25時過ぎでもお客さんがクラブにぞくぞく入ってきます。

さっそくですが、客層・雰囲気は
男女比8:2
年齢層20代前半~30代前半 20代前半から半ばがメイン。
前回訪問時ほどの激混みではなく、満員電車状態より少しすいている位。
前述の大きなカウンターの後ろには丸椅子・丸テーブルが幾つかあり、大体そこでは男子がスマホいじりながらまったりしています。
私の目の前では、即席カップルが長いこと抱き合ってチューをしています。
FEMMのFxxk Boyz Get Moneyが流れると、そのカップルの隣にいた女子は両腕を斜め下に突き出してFEMMの振付で踊りはじめます。
www.youtube.com
がっちり抱きしめ合ってチューしてても、周りの人たちは、そうしてて当たり前のように(風景のように)見ています。
そういう雰囲気です。

最も盛り上がる時間帯ですので、I2渋谷名物のLEDロボットが歩き回ります。
vine.co
出典https://vine.co/v/iOqZ7bgUIp0

服装等については、前回訪問時のブログをみてね。
club-prince.hatenablog.com

I2ならではのノリのいいメジャーなEDMがガンガンかかります。
ダンスフロア最前列、DJブース前には、背が高く、金髪でローラみたいな感じの、でこだしゆるふわポニーテールがキマッテるカッコイイ女子がずーっとはりついてます。
髪型がいままで見たことないようなカッコよさだったのでしばらくみとれてしまいました('ω')
下の3つの写真を足して三で割ったような感じ(苦笑)
http://takablog.net/wp-content/uploads/2015/06/ponytale_rola0.jpg
出典http://takablog.net/wp-content/uploads/2015/06/ponytale_rola0.jpg

http://blog-imgs-72.fc2.com/1/3/2/1320110/o0480036013245949923.jpg
出典http://blog-imgs-72.fc2.com/1/3/2/1320110/o0480036013245949923.jpg

http://cdn-lifelogpic-thumb.its-mo.com/thumb1080x1080/tredina/pic/org/2016/03/11/4/pic_20160311_453bc2f68d04668b9b5e01ad1681251e.jpg

出典http://cdn-lifelogpic-thumb.its-mo.com/thumb1080x1080/tredina/pic/org/2016/03/11/4/pic_20160311_453bc2f68d04668b9b5e01ad1681251e.jpg

ダンスフロアで、私の隣の大学生?ってくらいの集団が肩組んで飛び跳ねはじめたので、一緒に肩組んでしまいました(笑)
クラブでは、はじめての人とでも音楽を介して一緒に盛り上がっちゃいます。
こういうのはI2のように年齢層が若くてノリがいいクラブの醍醐味ですね。

ただ、I2の深夜のダンスフロアでしっかり踊ろうとするのは無理です。
スペースをとらないシャッフルダンスならなんとかできるかも。
純粋に踊りたい人は平日のすいている時間帯を狙っていきましょう。
EDMに合うダンスですが、Melbourne Shuffle(メルボルンシャッフル)あたりが一番メジャーなようです。
ダンスをマスターしたい方はYoutubeにいろいろな動画が転がっていますので、スロー再生で練習してみるのがいいかもしれません。
簡単なシャッフルダンスなら動画でマスターできますよ。
レッスン動画
www.youtube.com

渋谷WOMBで、周りとは一風違うダンサーっぽい服を着た男性が下記の動画とそっくりなダンスをしてたのを見たことがあります。むちゃうまでした。
5分34秒~ 黒のショーパンに白シャツのロングヘアの子のダンスです。
www.youtube.com

シャッフルダンス以外にもいろいろありますよ。
私が今はまっているのは、ロシアのダンサーがYoutubeにUpしたコレ。
なんと現時点で再生回数1億4千万回!
EDMのなかでもMoombahton(ムーンバートン)というジャンルの大ヒット曲「Watch out for this」です。
www.youtube.com
プロのダンスですが、これはオフィシャルのPVではありません。
前回の新木場AgeHaのWaterで一人で格好良く踊ってたダンス女子はこのダンス(前半部分)してました。難易度高いですね。
こんなダンスを教えてくれるダンススクールがあるなら行ってみたい。

自分が好きな曲がかかったときに、そのPVのダンスをしたり、歌詞のさびの部分の英語をシャウトしたりできるとクラブでの楽しみがまた一つ増えます。
シャウト位なら、フロア前方にいる人たちは皆さんやってますんで恥ずかしいってことはないですよ!

こちらのダンス(というより、ポージング)は女子がクラブでやってるのをたまにみかけます。
こちらも大ヒット曲「Lean on」です。
女性ボーカル(ムー)の がにまたのポーズです。
www.youtube.com

ロボットダンスもたまーに男性がやってます。
ここまでできたらすごいですよね。
www.youtube.com


ひとつ位、ダンスを覚えておくと、クラブでの楽しみが増えますよ!