読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

新宿歌舞伎町のクラブ GatsbyHouse(ギャツビーハウス)のHIPHOPイベントに行ってみた!

新宿歌舞伎町のクラブ、GatsbyHouse(ギャツビーハウス)の受付で今日の音楽のジャンルは何ですか?と聞いたら、その日はラッパーが来るHIPHOPイベントでした。以前、渋谷CLUB camelot(キャメロット)の地下2階のHIPHOPフロアと、HIPHOPで有名なMIST ROPPONGI(ミスト六本木)には行ったことあるけど、ラッパーが来るHIPHOPイベントは初体験! 
場所は新宿歌舞伎町風林会館をもう少し奥に行って、バッティングセンターよりも少し手前の右手ビルの地下2階です。歩いていれば、奥まったところの壁にモニターがあって、そこにギャツビーハウスの映像が流れてるので分かるかも。下の写真でいうとAのところにモニターがあります。Bのスペースは喫煙所になっていて、椅子も出るので近くでビールとか軽食を買って飲めちゃいます。コロナビールがスーパーと同じくらいの値段で買えて嬉しかった
f:id:club_prince:20170203230347j:plain


0時半頃到着。中箱です。収容人数MAX300人位でしょうか。
受付で料金3,000円/2Drinkだったか?(あまり覚えてない(;^_^A、ホムペにこの日のイベント詳細は書いてないんです)を払い、リストバンドを受け取ります。
受付過ぎてすぐ目の前が休憩できるラウンジみたいになっていて、そこにコインロッカーもあります。
70-80人位の入りでちょうどよい混み具合です。VIPルームが広いため、フロアスペース・バーカウンタースペースはその分狭く、そのくらいの人数でガラガラでもなく、肩もぶつからずの丁度よい感じです。

複数のラッパーが来ていて、マイクパフォーマンス+ラップで、すごく盛り上がりましたよー↑↑
ラッパーのマイクパフォーマンスを生で聞くのは初めてだった。
テレビでラップでの口喧嘩みたいな番組は何回か見たことあったけど、生は全然違うっ(笑)
みなさんエネルギーに満ちていて、パワーをもらった感じです!
またこんなクラブイベントに行きたいっ!て思いました。
結構過激な発言とかしているのも新鮮で面白かった。
GOGOダンサーというべきかよくわからないのだけど、赤いエナメルボンテージミニスカの子がフロア前でラッパーと一緒にパフォーマンスしていて、ポールダンスはしないのだけど、見てて楽しかった!こんな感じね。
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQxMBGeJDlZBiHGzz8pEjfVgFKlkE57YQd0fvoPwtnToZ5vu-Os

あるラッパーは、ときどきライターに火をつけて前にかざしてる(笑)
この火を見ろっ!!って感じで(笑)
宇都宮から来たっていうラッパーが一番エネルギッシュだったなー。

肝心の客層・雰囲気ですが、
年齢層 20~30代後半位。
男女比 8:2
服装はHIPHOPっぽい、だぼだぼな服着た人は意外に少なかった。1割位かな。
あとは、普通にEDMイベントにも来てそうな服装(トレーナーにジーンズ)の人が多かった。
ただし、さすがHIPHOPイベントだけあって、キャップかぶった男子が多かった。3割位はキャップかぶってたかな。
ナンパは見かけませんでした。
男子も音楽メインで楽しみに来ている感じです。
場所柄、ホストっぽい恰好の男子もいました。
ラッパーやダンサーはDJよりもお客さんに近いステージに立っているので、間近で見れて迫力があります。

ドリンクがちょっと高めでした。私がそのとき飲みたかったウオッカテキーラ系カクテルは大体1,000円。
フロア前方には噴水があります。VIPルームではプールなんかをやっているときもあるそうです。
貸し切りなんかもやってます。ぐるなびの紹介ページの写真が詳しいのでどうぞ
r.gnavi.co.jp

受付のお兄さんは親切に、今日はHIPHOPをやっていて、・・という説明をしてくれました。
バーカンの接客も普通によいです。
男に厳しく、女に甘い、とかいうことはなかったです(笑)

流れた曲の中で、あっ、これどっかで聞いたことあるけど、曲名知らない、でも大好きってのがありました。
こういうのすんごいベタなんでしょうが、初心者向けのブログですので、こちらを紹介!

House of Pain というグループのJump around。馬の鳴き声みたいなヒーーン、ヒーーンってゆうなんとも言えない音がバックで鳴っているのが特徴的です。
www.youtube.com

私は昔、Prince & The New Power Generation をよく聴いていたのですが、Gett offでもそんな感じのなんとも言えない音が鳴ってて好きです。ちなみに女性の喘ぎ声の方じゃないですよ。
Gett offはこちら。
vimeo.com


HIPHOPはそれほど好みじゃないけど。。っていう人でもただ、音楽を流すだけでなく、ラッパーが一緒に出演するようなHIPHOPイベントだと楽しめてはまっちゃうかも。
皆さんも一度いかがですか?(笑)

おまけで、ギャツビーハウスのEDMの動画はこちら
www.youtube.com

ハーブ酒のコカレロパーティーイベントも楽しそうです。イエーガーの次に来るのはこのお酒かもねっ。渋谷のクラブ WOMBでもコカレロのポスターが貼ってあったよ。
http://gatsby-house.jp/report/images/cocalero_img19_min.jpg
出典http://gatsby-house.jp/report/