club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

渋谷のクラブWOMB(ウーム)のDubstepイベントで初めてbanvox(バンボックス)を生で聴いてきた

渋谷のクラブWomb(ウーム)にイギリスから来日したDubstepダブステップ)職人Zomboy(ゾンボーイ)と、期待の日本人若手DJ banvox(バンボックス)が来るってんで行ってきました~ Dubstepメインのクラブイベントは初めてです。

当日のbanvox↓ 当日の動画は本記事最後にあるよっ
f:id:club_prince:20170212163402p:plain

f:id:club_prince:20170212191011j:plain

コレ、banvoxのAndroidのCM曲、聞いたことあるかな?
www.youtube.com

これまで縦ノリ系のEDM(エレクトロニックダンスミュージック)ばかり渋谷や六本木、新宿のクラブに聴きに行ってたんだけど、最近、HIPHOPDubstepなど他のジャンルも聴きに行くようになってきた。やっぱ同じジャンルばっかずーっと聴いてると流石に違うのも聴きたくなってくる。Dubstepってどんなんだろって方は、下記Zomboyのフェス動画をどうぞ!いわゆる汚い音のごった煮状態。嫌いな人にはただの騒音でしかないだろうね(笑)
Dubstep、クラブの爆音で聴くと重低音好きにとってはヤバイ(笑) banboxも最高だった!やっぱ生は迫力違うわー(^^♪
www.youtube.com

1時過ぎに渋谷WOMB到着。WOMB前に行列ができてるの初めて見た。やっぱ海外のメジャーDJが来るときは違うね。
外に40人位、中の受付前にもそれ位ならんでる。
受付手前では、VIP、ゲスト、一般と、3つの列に分岐してる。
VIPはVIP席予約している人、ゲストはDJや店員の知り合いとかね(中にはクラブに出演するDJ等のSNSで合言葉が出てるから、それを言うとゲストで入れたり)。
ちなみにWOMBのVIP席は3階のテラス席(VVIPテラス)と4階(VIPLounge)にあるよ。WOMBのVIP席は他のクラブと比べて良心的値段です。3Fは一人5,000円/2時間(+ボトルオーダー制)、4Fは一人3,000円/2時間。
WOMBはボトルも他のクラブより相当安い。モエ・エ・シャンドンって大体どこのクラブでも置いてある有名シャンパン、一番安い価格帯のでMOET & CHANDON BRUT IMPERIAL(モエ・エ・シャンドン ブリュット エンペリアル)WOMB価格13,000円也。六本木のクラブでは20,000円台。Amazonとかだと4,000円位で売ってる(笑)
下記はロゼ版。ピンクの箱が可愛いね(*^^*)
http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B008U7SWXC&Format=_SL250_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=hacocco-22
出典
foryou-joshi.com

受付でIDチェックと支払いを済ませ(3,500円)、通路に入ると、通路が人でいっぱい。
通路にコインロッカーあるんだけど、全部埋まってる。。
仕方なくジャケットは手で持って移動(--;)
ロッカー前にあるサブフロアのWomb Loungeでは縦ノリ系のEDMがかかってる。ぎゅうぎゅうって程ではない。2階のメインフロアと3階のフロアはすし詰め状態。
でも、Zomboyとbanvoxを聴きに来たのに入らない訳にはまいりません(笑) 人をかきわけてバーカウンターまで行くのも一苦労だった(汗)
今回で渋谷WOMBは3回目の訪問だったけど、これまでと比べてメインフロアの音量がびっくりするほど大きかった。それでも重低音は音割れなどしておらす、重低音好きな私には最高!
重低音でフロアの床が振動する位だよっ(^^♪

さて客層と雰囲気は・・
年齢層 20代~40代(日本人20代前半の男子が一番多い)
男女比:
9:1 (メインフロア)
7:3 (Womb Lounge)
1:9 (Womb Lounge前通路)
メインフロアは終始、すし詰め、すごい熱気でもみくちゃにされるんで、それを嫌って通路やWomb Loungeは女子率隆。

外国人の割合:
3割位 今回、色んな国から来てるんだろーなって感じた程、多国籍な感じ。パキスタンから来たっていう髭ぼーぼーな男子とか(笑)

ナンパ:
外人男子が日本人女子にたまーに絡んでる程度。
2時頃になると、Womb Loungeには、他で飲んだりしてWombに遅く来た女子達が、ロッカーにコートをしまえず、コート着たまま入ってきたりしてる。
30代と思しき女子もちらほら。
外人男子(フツメンより上)が話したそーな感じで紙コップ片手にリズムとりながら近寄って行って大和なでしこに微笑みますが、女子はあからさまに顔と視線をそっぽにそらす。外人男子はそれを察して向きを変え。。もちょっと服装小綺麗にして髪型整えときゃいけたんだろーなーって思った。色落ち部分が汚れたジーンズによれたネルシャツでは、、、

服装:
渋谷っぽくなく、クラブ慣れしてない学生っぽい人も多く、気楽に行ける雰囲気。banvoxが若くて、あまりクラブクラブした感じの雰囲気でないから、来ている人も若くてそんな感じの子が多いのかな。メインフロアと3階のフロアでは、そんな学生らしき人達も含め、みんな狂ったように踊りまくってる。2時台にクラブに入ってくる女子は、どこかで飲んできたか、他のクラブからのはしごかって感じのおしゃれ女子が多い。
去年からトライバル柄が男子も女子も流行ってるね。
こんな感じのタイトスカートはいた女子が颯爽と入ってきてた。
http://livedoor.blogimg.jp/maringroup-blog/imgs/8/7/87ffc061.jpg
出典トライバル柄タイトスカート☆ | EGOIST 熊本パルコ | MGC

http://egoist-blog.com/data/thumbnail/0/25/m_2180a6756f15a801a6d6853de602f58ac89993ed.jpg?1436205724
出典オススメコーデ♡ | EGOIST河原町OPA | EGOIST BLOG


踊り:
縦ジャンプか、体でリズム取りながら首を縦に振るとか(ヘッドバンギングほどではなく)、コアな人は深いお辞儀をすごいスピードで繰り返したりする感じ(ヘビメタとかハードロックとかであるよね。通称腰バン(笑))。Dubstepに合わせたプロのダンスは本記事の一番下を見てね。

当日の動画はこちら。
banvox
www.youtube.com

Zomboy
(指入っちゃった💦 スマホ落とさないように必死でした~(笑))
www.youtube.com


最後にDubstepのプロのダンスをどうぞ
www.youtube.com

こちらは女性ダンサー
www.youtube.com