読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

club_prince’s diary

クラブ初心者向けガイド2016・2017 雰囲気 客層 服装 音楽で選ぶオススメのクラブ

渋谷で今一番行列ができるクラブ ATOM TOKYO(アトム 東京) に初めて行ってみた!

渋谷ATOM(アトム)に初めて行ってきた。
渋谷で一番熱かったI2(アイツー)(旧店名T2 ティーツー)が今、通常営業してないから、I2の客が他のクラブに流れてる。その中でもATOMに流れる率が多いみたい。もう一つは渋谷Camelot(キャメロット)。
他のクラブ紹介ブログを見てると、ATOMは年齢層が一番若いってイメージがある。
どんな雰囲気のクラブなんだろって思って確かめに行った。
3月の土曜夜。
午前2時過ぎに到着。
赤い入口。
すぐ右隣は渋谷でHIPHOPのクラブと言ったらコレっていう、HARLEM(ハーレム)がある。
同じビルで、エントランスが真横に並んでるので間違えないでね!
https://resources.matcha-jp.com/old_thumbnails/720x2000/1183.jpg
出典https://matcha-jp.com/jp/1183

ATOM前を午前1時前に通りかかったら既に行列ができてた。
2時過ぎも同じ位で、20分位ならんだよ。
ちょうど私の前におひとり様の外人がいたからお話しした。イケメンアメリカ人。年齢30後半位かなぁとおもいきや26才!(笑)欧米人ってなんでこんなに大人びてみえるんだろね~。仕事で数か月に1度日本に来てそのたびにクラブ行ってるんだって。以前はT2行ってて、六本木はV2※が一番とのこと。こやつ遊んでるな(笑)
※六本木V2は沢山のクラブが入っているロアビルの一階で行列できるチャラ箱で有名なクラブね。

セキュリティ・IDチェック 2名体制。
ボディチェックしっかりやってる。
その際、ガム噛んでると捨てさせられる。

ロッカーは1階入って奥。その後、エレベーターで5階の入り口に行く。ちなみに、フロアに入ってからだと、ロッカーは少ししかないから、先に1階ロッカーにコートとか入れてからエレベーターに乗るのがオススメ。フロア激混みだと、初めてアトム来るような人は帰るとき、フロアのどこにロッカーあったっけ??ってなっちゃうかもだから(私みたいに(笑))。1階のロッカーこの時間でも空いててまだ余裕ある感じ。5階受付で1ドリンク込みの料金を支払い、紙のドリンクチケットを1枚渡される。

バーカンの奥がすぐに、メインフロア。
2時半頃、一番盛り上がってる時間帯で、満員御礼!音楽はALLMIXだけど、メロディアスな曲はあまりなく、ノリがいい曲がガンガンかかる。
アトムのメインフロアの天井は吹き抜けみたいになっておらず、低めだけど、LEDライトが横から流れ星のように点滅して流れてていい感じ。
f:id:club_prince:20170319181718j:plain

当日のメインフロア動画はこちら
www.youtube.com

メインフロアを挟むように両側にVIP席がならんでる。VIP取ってないとアトムは座れないって思ってたほうがいいよ。休むなら、VIP席とダンスフロアを仕切ってる柵にもたれかかるくらいかな。タバコ吸うなら、メインフロアの一個上の6階のLOFT(ロフト)っていうフロアの左はじ(メインフロアを見下ろせるガラス張りのところ)が穴場。そこにも椅子はないけど。
メインフロアの一個下の4階、CAVE(ケイブ)っていう洞窟みたいな内装のフロアは改装中で入れなかった(残念(-_-;))4階フロアは2017年4月7日にリニューアルオープンだよ。もうすぐだねー
ということで、アトムは全部で3フロアだよ。
ちなみにお手洗いはメインフロアがある5階にはなく、4階と6階にしかないから5階ではあきらめてね!(笑)

さて、肝心の客層と雰囲気は・・
年齢層
20代~30代(日本人20代半ば前後の男子が一番多い)
女子はキャメロットよりもアトムの方が服装含め若い子が多い感じ。キャメの方が大人な感じの子が多いと感じた。

男女比
7:3 (メインフロア)
7:3 (上のフロア)
両フロアとも満員御礼。1000人位。

外国人の割合
2割。ロフトフロアはもっと外人率高い。

音楽
メインフロア ALLMIX(EDMメイン)
ロフトフロア  HOUSE

音量はちょうどよい大きさ。
ノリがいいEDMがかかる。少し前に大ヒットしたものから最新まで。
私の好きなDubstepのbanvoxもかかった。
Major Lazor の大ヒット曲 LEAN ON(リーン オン)が流れると、お立ち台の子がPVと同じ振付してた。

ナンパ
ロフトフロアにて。
アーリア人系の女子がこれまた同系の男子に声かけられてた。あっちの子って、掘りが深くて眉がしっかりしていて、たまにハッてさせられる子がいるんだよね。彼女はあまりうれしそうじゃない。困惑してる。その後、その男子は察したのか、離れていった。すると入れ替わりで日本人男子が彼女の両手をとって上に持ち上げて一緒に踊る。そんな感じで、誰かがナンパに失敗すると、またすぐに違う男子がくるのがATOM
入れ替わり立ち替わりってやつね(笑) 他のブログにも書いてあったけど、やっぱアトムが今、渋谷No.1のナンパ箱だと思う。私の後ろではずーっと抱きあってるし。
ATOMのナンパ状況を女子が検証したブログはこちら。リアルな感想が載ってて面白いよ。
kai-you.net

服装
意外に皆カジュアルな感じ。メインフロアに、あー、これエロっみたいな子がたまにいる(笑)
あと、クラブは暗いから白ワンピ、白Vネックニットなど、白が映えるね。
アトムのホムペの写真ギャラリー見るとおしゃれな人の服装よくわかるよ。
ATOM TOKYO - 東京・渋谷のクラブ

私は長袖ニット着ていったんだけど、フロアに出て体動かすなら、やっぱクラブは冬でも半袖がいいよ。暑くてそのうち汗かくから。

メインフロアDJブース付近両サイドにお立ち台がある。キャメロットより広い。
それぞれ数人が立ってる。
当日のメインフロアをロフトフロアから見下ろした風景
f:id:club_prince:20170312115826p:plain
こちらは当日の動画
www.youtube.com

今の渋谷No.1ナンパ箱を体験してみたい人は渋谷 ATOM TOKYOがオススメ!

最後に、メインフロアの動画で流れてた曲を紹介♪
Dizzee Rascal & Calvin Harrisの「Hype」(ハイプ:興奮する、ワクワクする、イイって意味) 
www.youtube.com